人材育成・福利厚生・研修制度
リックにとって社員の皆様はまさに「人財」です。
豊かな生活を支援するため、様々な研修制度・福利厚生をご用意しています。
入社後約一ヶ月半の新入社員研修があります。
会社のこと、ガスのことなど仕事に関わる基礎知識を習得するのが目的です。
さらに、社会人としてのマナーなど合わせて研修します。
実技研修や東京ガスの施設見学等もプログラムされており、楽しく学ぶことが出来ます。
半年後には、フォローアップ研修を行い社会人になってから感じる不安などの解決、更なる飛躍へのアドバイスなどをしています。
入社2~3年目研修、所課長向け研修など、長いスパンでの人材育成を行っています。
リックでは、2年目からは現場を任せていきます。
リックには多くの施工管理者が在籍しています。
施工管理を一言で表すと「現場をプロデュースする」仕事です。
どうやれば効率的に作業を進められるのか、安全に進められるのか、作業・進行の全体を俯瞰して見ると共に、細部にも気を遣い、作業チームをまとめる重要な役割を担います。
様々な知識や資格、プロデューサーとしてのコミュニケーション能力が問われます。
リックでは、研修、教育や現場経験を経て、2年目から現場を任せています。
もちろん最初は小さい規模ですが、サポート体制も万全で支援しています。
健康保険 厚生年金保険 労災保険 雇用保険
企業年金基金 財形貯蓄 確定拠出年金
東京ガス協力企業会保養施設 健康保険組合提携保養施設
東京ディズニーリゾート・コーポレートクラブ会員
ベネフィット・ステーション会員
ラフォーレ倶楽部
FC東京年間観戦シート会員
奨学金返済支援制度
社員寮完備
当社では以下の社内クラブが活動しています。
ボーリング部 野球部 ハイキング部 サーフィン部 フットサル部 釣り部 ゴルフ部 園芸部等
リックは創業以来、社員を大切にすることで成長をしてきました。インフラ/ライフラインを支える仕事で大切なのは『安全と品質』。社員一人ひとりが高いスキルを身に着けることを目的に、多様な研修プログラムを用意しています。自社で開設した研修センターでは、専任の指導員による実践的な指導で、技能向上や資格取得のための実習を行っています。ここで育った先輩社員の方々により、東京ガス認定の施工評価はトップレベルのAランクを頂いています。これらの研修は、技術を磨くだけではなく、社員同士のコミュニケーションの場としても重要な役割を担っています。人を育てる事に注力し『ものづくりの原点は人づくり』を実践しています。
リックの人材育成の拠点となるのが「研修センター」です。実際の現場と同等の環境が再現されており、専任指導員によりガス導管・内管、給湯、水道等の配管などの実訓練を受講します。新技術の取得・再訓練なども適宣行われるなど、全社員が"安全と品質は全てに優先"そして"モノづくりの原点は人づくり"をスローガンに研鑽を重ねています。